ラブライブ!で学ぶソフトウェア開発入門

μ'sやAqoursといっしょにソフトウェア開発のあれこれと、ついでにスクールアイドルの素晴らしさを学んでみませんか?
 
  • ラブライバーだけどプログラム書けない
    • スクールアイドルへの愛があれば何も難しいことはありません
  • プログラマだけどラブライブ?ナニソレ、イミワカンナイ
    • この機会なのでラブライブ!の素晴らしさに目覚めてください
  • どっちもわかんないんだけど・・・
    • ここで技術を学ぶのと並行してラブライブ!のCDや映像を買いましょう
  • プログラマだしラブライバーだけど
    • まあVIPのSSだとでも思って読んでください
国立音ノ木坂学院に通う9人の女子生徒によるスクールアイドルグループ「μ's」。
私立女学院に通う9人の女子生徒によるスクールアイドルグループ「Aqours」。
今日も学校を廃校から救うため悪戦苦闘する彼女たちが、さらなる高みを求めてソフトウェア開発に挑戦!?
 
さあみんなでSTART:DASH!!
テーマは順次追加予定です。

μ'sと学ぶバージョン管理システム入門

もGit"love"で接近中!   Gitによるバージョン管理の基礎を学びます。 ことり「みんなで歌を作る?」 穂乃果「そう!9人で1つの歌を作るんだよ!」 海未「あの・・・そういう企画、これまでにも何回か」

BiBiと学ぶPython入門

Cutie Python   Pythonプログラミングの基礎を学びます。 にこ「むむむ・・・」 絵里「どうしたの、にこ?」 真姫「きっと何か変なものでも食べたのよ」 にこ「ラブライブのおかげでμ'sの名前は有

lily whiteと学ぶElixir入門

かしこい、かわいい、Elixir!(本人不在)   プログラミング言語Elixirの基礎を学びます。 凛「おーいみんな、大変にゃ!にこちゃんたちがなんか面白そうなことしてるにゃ!」 希「お、にこっち、なんか悪巧

Printempsと学ぶソフトウェアテスト入門

BUGLESS WORLD   ソフトウェアテストの基礎を学びます。 にこ「さあ刮目して見なさい!これがにこたちがPythonで作ったμ'sとファンの交流コミュニティサイトよっ!」 凛「そしてその下のアプリケー

3バカでもわかるbash入門

START:BASH!!   bashの基本操作とシェルスクリプトプログラミングを学びます。 にこ「ちょっと待ちなさいよっ!!」 穂乃果「へ?」 にこ「一体どういうことよこのタイトルはっ!このかしこいかわいいに

μ's2年生と学ぶJavaScript入門 言語仕様編

Paradise Rhino!(仮)   JavaScriptの言語仕様を学びます。 もうちょいましなサブタイトルを絶賛募集中です・・・。 海未「例のコミュニティサイトですが・・・確かに、穂乃果たちのおかげで品

μ's2年生と学ぶJavaScript入門 Node.js編

Node brand girls   JavaScript入門 言語仕様編の続編として、Node.jsの基礎を学びます。 海未「託宣は下されたのです」 穂乃果「はい?」 ことり「え?」 海未「これまでJavaS

μ's2年生と学ぶJavaScript入門 Express編

ぶる~べりぃ♡えくすぷれす   Node.jsのWebアプリケーションフレームワーク、Expressの基礎を学びます。 海未「JavaScriptの言語仕様、Node.jsの仕組みと見てきましたが、基礎練習はそ

μ's2年生と学ぶJavaScript入門 TypeScript編

future s(tatic)type   AltJSの1つ、TypeScriptの基礎を学びます。 海未「最近忙しいですね・・・」 穂乃果「穂乃果たちばっかり酷使されてる気がするよーっ!」 ことり「まあまあ、

黒澤ルビィと学ぶRuby入門

ヨハネ「はあ~いリトルデーモンのみんな!Aqoursの堕天使ヨハネよ!今日からプログラミングの世界の7大元素の1つたる深紅の紅玉にまつわる禁断の知識をみんなに授けtあ痛っ!」 マル「こらヨハネちゃん、タイトルちゃんと読む

南ことりと星空凛のKotlin入門

ことり「・・・というわけで、先生役の南ことりです♪」 凛「生徒役の星空凛にゃ!」   凛「・・・で、というわけってどういうわけにゃ?」 ことり「えっとね、最近Kotlin(ことりん)って言語が流行ってるんだって

AZALEAと学ぶScheme入門

ときめき情報学   関数型プログラミング言語Schemeの基礎を学びます。 ダイヤ「えー、それでは私たちも、伝説のスクールアイドルμ'sの伝統に則りプログラミングを学びますわよ!」 花丸「おー、ぱちぱち」 果南

連載にするまでもない小ネタ集

海未「ここは私たちが連載の合間にやってみた、ちょっとした小ネタを持ち寄るコーナーです」 ことり「過度な期待はしないでください♪」 海未「なるほど、南家・・・」 ラブライブ!μ’s→NEXT LoveLive! 2014~

お詫びと訂正(2015/9/3)
 
凛「サイト全体にわたって星空凛が星空凜になってたにゃ!」
希「ほんますまんかったわ・・・」
凛「謝罪と賠償を要求するにゃ」
希「堪忍な。このラブライブ!ウエハース5枚で機嫌直してや」
凛「凛がそんなので買収されるわけ・・・あっ、かよちんが出たにゃ!希ちゃん、ありがとう!」
希「ちなみに一括置換で全部直したつもりや」
NOTE:
ラブライブ!の作品考証は厳密ではありません。
技術的な解説も分かりやすさを重視して厳密性を犠牲にしている箇所があります。
あくまでネタとしてお楽しみください。
 
author: Kotori Sonoda
@yazin
 
https://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/27BNJCXQOXYYR/
 
ことり「何か買ってくれたら、それはとっても嬉しいなって♪」
海未「それ、作品変わっていませんか?」
LINEで送る
Pocket